映画公開記念仮面ライダー鎧武正規単体化版公開

  劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!の公開を記念して、全てのアクションを鎧武素材と差し替えた仮面ライダー鎧武正規単体化版を公開します。
 このキャラクターは今年2月に発足した複数人で素材を持ち寄って仮面ライダーを造る仮面ライダー鎧武制作Wiki企画によってできたキャラクターです。
 多人数作業の効率というのは凄いもので、半年足らずで複数の必殺技と超必殺技を持つ仮面ライダーキャラが出来あがってしましました。
 
 現在のキャラクター性能は原作のストーリーで言えば13話前後、第一の強化アイテム、ジンバーレモンを手に入れる前といった所でしょうか。
 まだまだ性能を煮詰めていくべき技や、強化していくべき演出などを残してますが、とりあえず、鎧武がそれまでにストーリー上で手に入れたロックシードの技を搭載できています。
 今後はジンバー・カチドキ・極といったその後に出てきた強化系フォームの技を追加して性能を強化していくとともに、まだまだ造りこみの甘い部分を補完していきたいと思いますので、今後共お付き合いください。

 最後に、企画の発起人として、1ライダーキャラのファンとしても、仮面ライダー鎧武の制作に協力してくださった製作者の皆さんにお礼を申し上げます。
 皆さんの協力で、なんと放送期間中に公開を開始するという夢の目標が実現できました。
 そして今後、完成度を上げていくための制作にも、引き続きご協力をお願いします。

 ではキャラクターのダウンロードはこちら仮面ライダー鎧武制作Wiki専用アップローダーより。

 以下は、鎧武の技紹介のコーナーです。
 長いですが、末尾におまけもつけておきます。

無双セイバーガンモード(D, F + x or y) 新規追加技
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140719_2 弱で1発強で3発の弾丸を発射します。弾速早め。

イチゴクナイ(D, F + a or b) 
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140719_4 無双セイバーガンモードの追加によりコマンド変更。弱で一発、強で2発のクナイを投擲します。1発目の相手硬直をやや長くし、2発目は転倒属性の性能に変更しました。

ナギナタスラッシュ(D, B + x or y) 
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140719_6 移動攻撃技。弱強の違いは移動距離と威力ですが、どちらも近距離HITで転倒させられます。

パインアイアン(D, B + a or b) 
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140719_8 弱は派生が早いので連続攻撃向き。強は相手をふっ飛ばし転倒させる。

超必殺技Lv.1 無頼キック(D, F × 2 + a) 
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140719_10 パインアイアンの飛び道具によって相手を拘束しての後、突撃するキック技。パインアイアンの強などでふっ飛び中の相手なども追撃可能。

超必殺技Lv.1 クナイバースト 新規追加技 (D, F × 2 + x) 
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140719_12 今版よりの追加必殺技。しかし造ってみたら性能が強すぎた。Lv.1超必殺技で画面半分攻撃判定というのはちょっと高性能すぎですね。
 威力を抑えて、反確必至の隙を造ってバランスを取ったつもりですが、技の仕様から検討しなければならない状態です。

超必殺技Lv.1 大玉ビックバン (D, F × 2 + y) 
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140719_14 制作途上。演出含めて技の仕様をもう少し見栄えのいいものに改良したいと思っています。
 あと、一度使うとチャージが済むまで使えなくなる設定を反映して威力は高めに一試合中1回しか使えないような技にしようかとも思っています。

 最後に仮面ライダー鎧武単体化を記念して桝久堂から、鎧武素材制作に使用しているedgeのファイルデータを公開します。
 これは、企画参加製作者の素材を一括でまとめていると同時に桝久堂の素材制作に使っているファイルです。
 過去に何度か製作者共有用としてGIF形式で公開しているもののedgeファイル版です。
 edge専用ファイルなのでそういう意味では汎用性はないのですが、その分、レイヤを利用した階層的なファイルの造り方とかは参考になる人には参考にしてもらえるものかと思います。
 製作者のこういうファイルはあまり公開しているものではないと思いますが、鎧武企画の性質上、まああっても面白いかと思い、記念公開としてみました。
 ダウンロードはこちらから。