ドライブ技考察 ファンキースパイク
制作開始するにあたってファンキースパイクの技考察。
意外と多彩な攻撃方法が目立つシフトカーですね。
飛び道具として小さな刺を打ち出す技。なぜかジャンプ中につかう回数が多かったように思います。
中で今回技として追加しようと思うのが、第一話で見せた相手に密着した状態でスパイクタイヤを回転させてダメージを与える技です。
ゲーム的なアクションとするなら完全に投技になるものだと思います。
ライダーは「投げ」と「対空」と解釈できるアクションが少ないですから、こういう技は貴重です。
弱パンチなど間合いの短い打撃からは連続技に繋がるような性能にしたいです。
アクションとしては空中飛び道具も捨てがたい所はあるんですが、まあ同じシフトカーで2つアクション造るよりはより多くのシフトカーの技を追加する方針でいきたいと思います。