仮面ライダーOOO素材置き場


フリーゲーム用素材として公開します。ルールを遵守していただければ、誰でもご利用いただけます。
詳しい内容についてはこちらから。

ポートレート・クレスト

オーズポートレート オーズクレスト

 格闘スタイル:中国拳法・象形拳
 キャライメージ:攻撃力は低めながら、動きは機敏なスピードタイプ。火力の低さを手数で補う形にしたい。
 また特定のルートで技を繋げることで、コンボを完成させて大ダメージを狙えるような特殊システムなんかも用意したいです。

ニュートラル

オーズニュートラル

 動きとしては一番簡単な上下動4パターンです。
 これだけ体を開いた構えだと本来あまり動けないものかもしれませんが、そこは割りきって動かしました。
上下動だけでは物足りなかったので上半身には横の動きも入れています。

立ちパンチ

オーズ立ちパンチ

 引掻き攻撃のようなイメージ。弱攻撃だし、トラクローはひっこめたままでいいかなと思う。

立ちキック

オーズ立ちキック

 モデルはストⅢのユンヤンの蹴り。
 動きを大幅に削った上に目コピなんで、原型はとどめてないと思いますが、中国拳法っぽいイメージまで消えてしまうのは考えものだなあ。

立ち強攻撃

旧オーズバッシュ1

 元々、ストライカーのオーズバッシュ素材として制作したもの。
 オーズバッシュは剣をスキャニングするので、左手持ちになるのですが、本来の持ち手は右手。

立ち強攻撃2

旧オーズバッシュ2

 左手持ちになるせいで、リーチも変に長すぎるので、いずれ専用の素材と差し替えたいと思ってます。

しゃがみパンチ

オーズしゃがみパンチ

 しゃがみとそこからの弱パンチ攻撃。
 ニュートラルを、スタンスを広くして姿勢を低くするようなポーズにしてるせいで、立ち状態としゃがみ状態であんまり身長差が変わってない状態になっています。
 後々何か不具合というか、機能的に使いにくい特徴にならなければいいんですが。

しゃがみキック

オーズしゃがみキック

 果たしてこんな攻撃をしていたかはともかく、バッタの蹴りをイメージさせるような突き出すキックという形にしたくてこの形となりました。
 ちなみに元ネタはKOFアンディのしゃがみ蹴り。
 突き出す蹴りというなら、同じくKOFの庵やラモンなんかもいいんですが、両足蹴りがはどうしてもプロレスイメージ強くなりますね。

しゃがみ強攻撃

オーズしゃがみ強攻撃

 転倒判定を持つ攻撃。
 せっかくのギミックなんで、トラクローを使った払い攻撃にしました。
 HITの際のリーチが少々長いのは、剣攻撃である立ち強攻撃と合わせたため。
 勢いによって、判定が伸びてるといった解釈をして欲しい所です。
 それにしても失敗だったのは、しゃがみ弱攻撃も右パンチにしてしまったことか。
 バランス的にも、弱攻撃の観点からも、左ジャブにしておくべきだった。
 修正課題としておきます。

ジャンプパンチ

オーズジャンプパンチ

 オーズジャンプ攻撃、左ジャブ。
空中攻撃はライダーごとの特色が出しにくいので、共通素材となるようなものを造りたいと思っています。
とりあえず、その一つと想定してフラットなジャンプパンチとして造ってみました。

ジャンプキック

オーズジャンプキック

 カンフーキック的なものをイメージしました。

ジャンプ強攻撃

オーズジャンプ強攻撃

 フラットな唐竹割り。これも、ジャンプ剣攻撃のテンプレ素材となるような想定で造りました。
 ただ、剣の残像があまり上手くできてないので、要修正です。

投げ

オーズ投げ

 タカトラーターの組付き蹴りが連打系なのに対し、タトバなら組み付いて一発強力に蹴り飛ばしそうだというイメージから造りました。
 劇中ではやってないアクションですが、オーズはどのコンボもタイプの違う打撃系という感じで投げというアクションイメージはないですね。

歩き

オーズ歩き

 個々の素材で目立った違和感は無いと思うんですが、動かしたのを見るとなんとなく均等な感じになってない気がします。
 左足を踏み出した瞬間、右膝がカクンとした揺れ方をしてるように見えるのは、動きの割り方が均等でないからだろうか?

ジャンプ

オーズジャンプ

 上昇・頂点・下降の3枚。
 鳥の羽ばたきっぽいイメージを出したかった。

ダッシュ・バックステップ

オーズダッシュ

 オーズの前ダッシュは、タトラーター形態で見せた超前傾姿勢のダッシュのイメージ。
 バックダッシュはタカの連想で鳥の飛びのきのイメージ…なんですが、あまりうまく言ってない感じ。
 何かしっくり来るポーズが見つかったら差し替えようかと思います。

ガード

オーズガード

 固まるガードではなく、搦め手に受け流すようなイメージ。
 畳んであるトラクローを当てることで、ガード効果を高くしているものと考えます。

ラウンド勝利

オーズ勝利1

 OPで見せる片足上げのポーズのイメージで。
 何度かあのポーズのままのイメージで描くことに挑戦してみたんですが、しっくりこずに少し変えました。
 中割の制作をする必要があると思ってます。

タカキリバ

タカキリバ1
タカキリバ2

 連続技に組み込めるような、攻撃の要となる技として造りました。ただ思ってたより打点が高くリーチが短くなったので連続して入りにくくなった。

タカキリバ追撃

タカキリバ3

 踏み込んで斬りつけるアクション。リーチ不足の補完という意味合いで移動斬りとしました。
 バランスとしてはもう一撃、右で斬りつけるようなアクションであってもいいかもしれません。

タカトラーター派生系アクション

タカトラーター1 タカトラーター2
タカトラーター3

 構えからダッシュ後の、キック、停止、投げスカリの素材。

タカトラーター・ダッシュ

タカトラーター1

 上半身の動きはもっと研究がしなければなりませんが、すぐには改良がきかないのでこれでいったんの完成です。

タカトラーター・リボルスピンキック攻撃

タカトラーター3

 投技扱いの攻撃。腕を固定したのが、動き的に少し不自然に見えているようです。投げられ側の動きの制御と一緒に見直しが必要です。

タカトラーター・リボルスピンキック着地

タカトラーター3

 タトバキック改変の着地素材。最後に相手を強く蹴りだして、オーズ自体も後ろにずらすような形にしようかと思います。

スキャニングチャージ

スキャニングチャージ

 超必、フォームチェンジ発動動作。腕だけ動かしている簡易版。
 もう少し相手に対面した角度で行うアクションだと思うのですが、そうするとスキャニングさせる腕の動きがバカ難しくなる為、挑戦できずにいます。

反転タトバキック

反転タトバキック1

 最終話、対ウヴァ戦で見せたタトバキックのイメージ。あれがタトバキックの最終形かなという感じがしたので。

反転タトバキック2

反転タトバキック2

 バッタレッグを変化させる垂直式ジャンプ式も、別性能版として造ってみてもいいかと思います。

ガタキリバキック

ガタキリバキック

 ストライカー用素材。分身しながら画面を覆いつくすような数のライダーキックという技にしたい。ストライダー飛竜のレギオンのようなイメージ。