格ゲーキャラ的考察:仮面ライダー斬月

2013年12月29日

 メロン兄さん圧倒的な無双ぶりは素晴らしかったですね。
 貴虎役久保田悠来氏の低くドスの利いた声も嵌ってます
 久方ぶりに見た圧倒的に強い悪のライダーという気がします。

 殺陣は、やはり固有武装である盾を特徴的に使う戦い方が目を引きました。
 グリドン戦では、盾で殴りつけるようにも使ってましたね。
 あれだけ長い盾なのだから、巨大手甲のような持ち方をして使えば、打撃武器としても威力を発揮できるのでしょう。
 そして、飛び道具にもなるようですね。
 龍玄を一撃で吹き飛ばした威力から見て、転倒属性がつくものと見ました。
 格ゲー的に考えると相手を転ばせる飛び道具というのはかなり強力な技といえますね。
 デメリットとしてつけるなら、ブーメランとして帰ってくるまでその場を動けないと言った制約とかでしょうか。
 盾を投げる格ゲーキャラと言えばキャプテン・アメリカですが、それと同じように、うまく受け取れなかったら、その場に落ちっぱなしで拾いに行かないと装備から外れたままになるという仕様は、あまりイメージに合いません。

 全体的には、一息で二度三度と斬りつけるような斬撃の速さが特徴的に見えました。
 ゲーム的仕様とするなら、攻撃ボタン連押しで2段目派生する通常攻撃とかになるでしょうか。
 ほとんどのライダーを2、3撃で斬り伏せていますし、頻繁につくエフェクトの範囲までが間合いだとすると、速く、重く、長いといった攻撃性能が見て取れます。
 まさしくチートですが、実際劇中の描写をから判断そのままの評価がこうなるわけです。

 期待していたブラーボとの最強対決でしたが、思ってもない形であっさりと決着してしまいましたね。
 まさか性的嗜好の対象のせいで、敵対し得ない相手だったとは。
 まあ、しかし鎧武達の闘い方を素人の喧嘩と評したブラーボが、斬月の振る舞いををわずかに見ただけで絶賛していることから見るに、まともに戦う事になっても斬月が格上ということになりそうです。
 今後の対決に期待したい所ですが、ブラーボ側の理由でまともな対決にはなりそうにないなあ。

 11話は見所が多かったので、感想続きます。