ライダーネタ2題
今日は素材ないのですが、ライダー系ネタの雑記を2題。
ウィザード 第49話 サバトの幕開け 感想
緑メイジにあえなく敗れたとこをを見るに、魔法使いのシステムとしてはメイジのほうが後発で完成されたものという設定のようですね。
4スタイル+強化形態という多段変身は、むしろテスト体だからこそ積み込んだ性能ということになるでしょうか。
ビーストの完全に主役を喰った活躍は素晴らしかったですが、野暮を言えば、キマイラを開放したからサバトが止まったという理屈があんまり良くわからなかったです。
あれだと、サバトによって発生した魔力がコヨミではなくキマイラに流れたというだけで、サバト自体を止める働きにはなってなかったように思うのですが、何故か止まってしまいましたね。
もっと言えば、不完全とはいえあれだけ魔力が発生してるということは、結構な死人が出てるということになるのではという気がして、めでたしめでたしということでもないような気もしました。
残りはいよいよ2話ですか。
白魔との決着、グレムリンの暗躍、コヨミの運命、かなり見どころはありそうです。
どんな形にせよ、物語としてはかなり纏まった形で決着がつきそうなので、期待したいところです。
仮面ライダー トラベラーズ戦記 ニンテンドー3DS用ソフトとして2013年11月28日発売(ファミ通.com)
3DSかぁ~。
ハード持ってれば買っても良かったかもしれませんが、流石にハードとセットで買うかとなるとねえ。
画面映像では人間体の登場人物たちが確認できますね
人間の状態でストーリーが展開するライダーゲーはなかったのでここは評価したい所なんですが、絵柄はあんまり好みじゃないなあ。
3頭身のSDキャラなのにデフォルメのが弱いように思います。変にリアル風を残しているというか。
デフォルメにするならライダーキャラキーホルダーに使われてるような可愛いリアルさのない形がいいですね。
個人的には、ライダーの登場人物をアニメ絵化するなら、画風は、村枝賢一風かプリキュア風のどちらかにしてもらいたいです。
いっそのこと石ノ森画風という選択も個人的には支持したいんですが、ネタ色が強くなるからダメかな。
3DSである以上は残念ながらパスしますが、PSP等への移植情報に期待しつつ今後の経過に注目したいゲームです。
講談社 (2013-08-16)